3割は7割

URLは別に誤字とかじゃないです

金魚がこの先生き残るには

今期はアズマオウを好んで使っていましたが全く結果が残せない…けど記事は書きたいということでメモ程度に残しておきたいと思います。

記事名…?あぁパクったよ(白状)

f:id:nekomasi10:20160901130512j:plain

種族値
H 80 A 92 B 65 C 65 D 80 S 68

なんとも言えない種族値してますね。しかしアズマオウの強さは特性にあります

そう避雷針です
【避雷針とは】
電気技を無効にしてCを1段階上げる

今回はこの特性を上手く使った型を紹介したいと思います。

アズマオウ@突撃チョッキ
生意気(D↑S↓)
努力値 252 20 78 52 108 0
実数値 187 115 95 92 125 78
技構成
角ドリル、アクアテール、叩き落とす、冷凍ビーム

役割対象
ゲンガー、ボルトロスニンフィアファイアロースイクンロトムヒードランクレセリア、サンダー、ラッキー、ポリゴン2、ピクシーなど
というより大半の電気ポケモンと耐久ポケモンがカm…役割対象です。
いばみがはやめろ。

努力値配分
H ぶっぱ
A 余り
B A252鉢巻きアローのブレバ確定耐え
C 1段階上昇でH252ボルト確定2発
D 臆病C252メガゲンガーヘド爆確定3発

アズマオウの考察記事で大盛況した某ブログ主様は特殊型でしたが両刀型です。
特殊一本にしてしまうと避雷針の効果前提の動きになってしまい、範囲が狭まってしまう点と毒毒巻く型になると基本的に他のポケモンの下位互換になる事が多いからです。

脳筋だから三割で相手倒せるなら毒巻く必要なくね?(思考停止)

技構成について
角ドリル 
言わずもがなこの子のメインウェポンです。8連外しは台パンします

アクアテール
少しでも火力が欲しくてこちらを採用。
滝登りでも良いと思います

叩き落とす
とりあえずこれ撃っとけばいいや枠。
ゲンガーは確定2発。弱すぎ。
しかし撃っておけば相手に負担がかけられるので良い技

冷凍ビーム
ガブマンダボルトに負担をかけられるので採用。
多くのボルトを狩り取ってきました
凍りもワンチャン狙えて良い。
凍ったことはないです。

種族値がギリギリなので配分はどれも最低ラインです。
また物理相手には何も出来ません。
しかし重くなりがちなクレセドランスイクンに大抵は強く出れるポケモンです。
角ドリルで相手を安堵させない点も良い所かなと思います。
使用感覚はレートに沢山いるボルト、ロトムにあと投げして角ドリルを撃っていくのが楽しかったです。
特性の方を分からない人も多く居たので対面でも電気技を撃ってくることが多く、角ドリルの思考回数も稼げました。

質問等はTwitter【@neko_masi】まで。
ここまで読んで頂きありがとうございました。