読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3割は7割

URLは別に誤字とかじゃないです

【s17】†無限まひるみサザングロス†【最高1973】

s17お疲れさまでした。
2000目指して頑張りましたが惜しくも届かず、その後8連敗して心が折れました。

最終シーズンという事でメモ程度に残させて頂きます

f:id:nekomasi10:20160915094502j:plain

今期はサザングロスを採用。
でも通常のサザングロスではないです(ニッコリ)

個別紹介

サザンドラ@食べ残し 臆病
H 204 B4 C20 D188 S92
電磁波、身代わり、羽休め、悪の波動

サザンドラ : 【環境意識】電磁羽サザンドラ【特殊受け】 - ポケモン育成論ORAS・XY - ポケモン徹底攻略
こちらの個体を採用しました。
無断転載なので問題がありましたら削除致します

サザングロスのサザンは眼鏡or珠のイメージが強いのであえてまひるみサザンを採用。

初手に出てくるバシャーモカバルドン、ゲンガー辺りに強く出れます。
素催眠ゲンガーは避けます。

これにより相手を麻痺運ゲーに持っていけて非常に役に立ちました。
選出2位。

メタグロス@メガ石 意地っ張り
H142 A252 S116
アイアンヘッド、冷凍パンチ、アームハンマー、思念の頭突き

H あまり
A ぶっぱ
S 最速ヒードラン抜き

この構築のエース。麻痺を撒く前提だったのでSはあまり振りませんでした。
乱数でメガガルを落とせる意地っ張りを採用しました。

思念とアイへで怯みを狙えるのも魅力的でしたが外しが多くて泣きました
堂々の選出1位。

トゲキッス@ゴツメ 図太い
HB252 C6
電磁波、羽休め、影分身、エアスラッシュ

運ゲーの申し子。
物理受けにも関わらず避けて麻痺を撒いて無限ループに追い込む悪魔。

実際、物理受け担当と思われて特殊を投げて来ることが多かったです。
ポケモンの運を司ってました。
影分身するよりエアスラの方が強いです。
選出4位。

トリトドン@ラムのみ 穏やか
H180 B92 C16 D220
熱湯、大地の力、地割れ、自己再生

【ORASシーズン11】サザングロス・ギャラトドン【最終2152/39位】 - Surfacebook
こちらの記事のトドンを丸パクりました。
こちらも無断転載なので問題がありましたら削除致します

ボルトロスメガゲンガー等の特殊を見る枠。
大活躍でした。熱湯は冷ビにしたりしてましたが、やはり3割で火傷が引ける熱湯の方が強いです。
有利対面は地割れ撃って牽制してました。当てた時は脳汁ドバトバ。

ある程度削れたメガゲンガーには素催眠されてもラムで無効にして勝てる点が非常に便利でした。
選出6位。

ヒートロトム@オボン 図太い
HB252 S8
鬼火、ボルトチェンジ、オーバーヒート、めざ氷

相性補完枠。
スタンダートな型。メガクチートや鉢巻きファイアローが重かったので非常に役に立ちました。

今期はメガルカリオがちらほら居たので出してた気がする。
ボルトチェンジでサイクル回して有利を取れる便利な子でした。
ヤチェガブを確2に出来ないのは聞いてません
選出5位。

キノガッサ@スカーフ 意地っ張り
AS252 H8
種マシンガン、岩石封じ、馬鹿力、マッハパンチ

大正義スカーフガッサ。
ガルーラやルカリオを縛れたり、相手の飛行を選出させるのに役立ちました。
エッジは外しすぎたので裏で上から麻痺を入れられるように岩石封じにしました。
選出3位。

立ち回り

グロス+ガッサ+残りが基本。
これでそこそこ立ち回れました。

反省

運に頼りまくりの構築なのでお勧めはしません。
またフェアリーが激重なのでそこは立ち回りでカバーすることがしばしばあったので安定もしません。
ウルガモスにはほぼ勝てないという絶望的構築。

こんな構築でも1900乗れてるのにも驚きです(最終は沼でした)

余談ですが本ロムの構築はメガミミロップでしたが膝を四連で外すという快挙を成し遂げました。

SM では2000乗せたいと思います。
ご質問は@neko_masi まで。

ではSMでまた会いましょう。