3割は7割

URLは別に誤字とかじゃないです

†リベンジポルノグロッキー†【夜明け杯予選使用】

お久しぶりです。運の無さに定評があるねこめしです

まえがき

シーズンも終わったことで色々な大会に参加してきました。
今回はその中でも比較的大規模で行われていた夜明け杯予選誕生杯で使用した構築をメモ程度に書いていきます

構築紹介

f:id:nekomasi10:20161015080838j:plain

グロスの相棒はサザンなのかという考えから構築を練っていきました。
個人的にはサザンよりブラッキーの方が良いと思います

構築名は友人に考えて貰いました  
ポルノ要素はありません。

個別紹介

ブラッキー@防塵ゴーグル
性格 慎重  特性 シンクロ
H252 A62 D196
イカサマ、月の光、毒々、癒しの鈴

H ぶっぱ
A 余り
D 眼鏡ラティオスの流星群で4割耐え

今回のグロスの相棒。
HBベースで物理受けにしているのが多い気がするがグロスにはDベースが良いと思ったのでこちらで採用。

最初はイカサマをしっぺ返しにしてたが予想以上に火力が無くて泣いた。
素直にイカサマにして余りはBかSにでも振りましょう。

シンクロにすることでクレセリアの毒々、電磁波に強くなるので相手にも負担をかけられて便利だった

ゴーグル採用はカバとの選出が多く、回復ソースが月の光の為、固定ダメがキツいと判断した。

またカバとガッサが対面した場合
ブラッキーで胞子を無効→マッパをグロスで受ける
というサイクルも出来るため便利。

メタグロス@メガ石
【ORASシーズン11】サザングロス・ギャラトドン【最終2152/39位】 - Surfacebook
こちらのグロスを採用しました。
※無断転載なので連絡がありましたら削除します。

今まで色々なグロスを育成してきましたが(6体しか育成してない)この調整が一番強いと思います
 
足が速くて、火力もあり、一発耐える耐久力。
うーんグレイト。

カバルドン@達人の帯
性格 意地っ張り  特性 砂おこし
H52 A204 B252
リベンジ、氷の牙、地震、欠伸

H 陽気メガガルの猫騙し+捨て身確定耐え
A 201ガルをリベンジ+砂ダメ一回で倒す調整
B 余り(ぶっぱ)

最近毎日投稿を始めた某実況者が使ってて気になったので採用。
実はこいつを軸に考えてた。
グロパンガル等は突っ張ってくるので処理して裏の負担を軽減させてくれた今回の過労死枠。
 
使い心地もとても良く、ヤケモンみたいな動きをしてた。耐久振りガルは闇

・Wロトム@拘り眼鏡
性格 控えめ  特性 浮遊
CS252 H4
ハイドロポンプ、10万ボルト、ボルトチェンジ、トリック

マンムースイクン絶対殺すマン。
こちらには初手マンムーが刺さってるので初手にぶん投げてドヤ顔してました。

でもHBベースの方が良いときの方が多かった気がする

フシギバナ@メガ石
性格 控えめ  特性 葉緑素→厚い脂肪
H252 B44 C76 D138
ギガドレイン、ヘドロ爆弾、めざ氷、眠り粉  

H ぶっぱ
B 余り
C H252スイクン確2
D メガゲンガーのヘドロ爆弾確3

めざ火が間に合いませんでした
グロスの相性補完に優れた第二のメガ枠。

耐久も火力も中の上くらいなので後処理や重い相手を眠らせる役をしてた

今回初めて使ったので調整が分かりません。助けてください

ファイアロー@拘り鉢巻き
性格 意地っ張り  特性 疾風の翼
AS252 H4
ブレイブバードフレアドライブ、とんぼ返り、鬼火

大正義ファイアロー
格闘や速いAT対策として採用。

こいつはチートだなと思いました(今更) 

選出

vsガルーラ軸
カバルドンメタグロス+その他

vsクレセドラン
カバルドンメタグロスブラッキー

vs雨パ
フシギバナファイアローブラッキー

vsサザングロス&サザンガルド
ブラッキーメタグロスファイアロー

vsマンダ軸
カバルドンメタグロス、Wロトム

あとがき

大会結果は
夜明け杯 2勝1敗(現時点) 予選落ち
誕生杯 ベスト8 でした。

レートでも回してみたら勝率7割以上で1800まで来れたので中々強いと思います。

今回は運ゲー少なめの構築に仕上げたつもりですので安定してた気がします。

しかし、対面よりの構築の為、相手の裏を読むや選出を絞ることが多くてリスキーな動きが多かったように思えました

もう少し調整していきたいと思います。
質問等は@neko__gohanへ

ここまでありがとうございました。