3割は7割

URLは別に誤字とかじゃないです

【最高2001/最終1938】対面特化レヒレグロス

S1から強いと思っていたレヒレグロスの並びで念願の2000を達成できたのでメモ程度に。

選出読まなきゃ勝てません。

 

f:id:nekomasi10:20170321010600p:image

クリアボディ→硬い爪

陽気 H76 A212 S220

H 1舞陽気メガマンダの地震+ステロ耐え

A 余り

S 準速メガマンダ抜き

アイへ/冷パン/思念/地震

 

カプ系に強く、技範囲も広い為多くの相手に役割が持てるので採用。

バレパンを切って地震を採用することでガルドの後出しを許さず、後半に増えたグロスにも撃ち合えるようになって使いやすかった。

 

ミストフィールド

控えめ H252 C252 S6

H ぶっぱ

C ぶっぱ

S 余り

ドロポン/ムンフォ/自然の怒り/挑発

 

S1は瞑想型を使っていたが今期は一番使われてる型であろうATして採用。

挑発も採用で受けポケのサイクルを崩したり、水Zでコケコ、ボルト等を一撃で倒せるのが強かった。ハッサムに耐えられた時は半笑いになった。ドロポン以外の言い方に人権はない(無慈悲)

 

浮遊

控えめ H252 C180 S78

H ぶっぱ

C H252ガルド確定1発

S 余り

オバヒ/10万/ボルチェン/めざ氷

 

相性補完として採用。影の立役者。

有利対面はボルチェンで回したり、オバヒで負荷を掛けたりできて便利だった。

Z技も考慮したが、レヒレと同時選出が多いので帯を採用。火力は気にならなかったが耐久は過信してはならない(戒め)

 

鮫肌

陽気 H6 A252 S252  

H 余り

A ぶっぱ

S ぶっぱ

地震/逆鱗/炎の牙/雪崩

 

多く見られたリザとガモスを後出しから狩れるので採用。強い。ただ強い。雪崩外しは台パン

 

再生力

図太い H252 B124 D134

H ぶっぱ

B 意地メガガルの猫+捨て身耐え

D DL対策

胞子/ギガドレ/クリアスモッグ/イカサマ

 

ガルやミミッキュを見る枠。

今期は催眠対策があまりされていなかったので有利を取れば一体眠らせてアドが取れる試合が多かった。

マンダ、リザ軸に出せないのがつらい

 

  • ゲンガー@メガ石

浮遊→影踏み

臆病 H252 C6 S252

H ぶっぱ

C 余り

S ぶっぱ

滅び/道連れ/守る/シャドボ

 

受けル、オタクサイクル対策に採用。

バンギがいない受けルには8割くらい勝てた。

ゲンガーミラーもHSであれば耐えたりするので使いやすかった

 

基本選出

電気が重い時

グロス+ヒトム+ガブ

電気が重くない時

グロス+ヒトム+レヒレ

この選出が7割ほどで、あとは臨機応変に対応。

 

f:id:nekomasi10:20170321085723j:image

 最終はこちら。最高は撮り逃しました(´;ω;`)

 

目標だった2000には乗れたがそこから勝ち切る事が出来ずに最後ダラダラと溶かしてしまう事となったので来期はしっかりした立ち回りで乗せていきたい。

質問等は@nekomesi_pokeまで。