3割は7割

URLは別に誤字とかじゃないです

【からきおす杯使用構築】鉄竜海星

f:id:nekomasi10:20170619165932p:plain

こんにちは。今回はからきおす杯使用した構築の紹介したいと思います。

まだ改善点はあると思いますがそれなりに完成度の高い構築になっています

 

構築経緯

最近はグロスより愛着があるガブをどうにかして活躍させてたいという点からスタート。

あくまでガブがメインだからメインにはならなそうなグロスを使おう!

この並びだとコケコランドグロスとバシャが重いな.....ヒトデとポリ2入れよう

カバリザとポリクチが重いからポイヒガッサ入れるか

見た目強そうなボルトでも入れるか

f:id:nekomasi10:20170619171454p:plain

 

個別紹介

f:id:nekomasi10:20170619171510p:plain

性格 陽気

努力値 92-166-0-×-0-252

調整 H 特化ドリュの地震を確定耐え

   A 余り

   S 最速

解説

ガブの相棒として採用。メインはお前ではない。

S4はヘラやロトム、メガ前のリザにも撃てるように思念を採用した

この技範囲だとグロスの良さをあまり活かせないと思われるが今回はフィニッシャー的な扱いが多かったため不便な思いをすることはなかった。

グロスミラー警戒で最速を使ったが地震がないので打ち合いで勝てない。

Sは準速メガマンダ抜きで良いと思われる。

 

f:id:nekomasi10:20170619173324p:plain

性格 陽気

努力値 4-252-0-×-0-252 

調整 H せい。ちゃんリスペクト

   A ぶっぱ

   S ぶっぱ

解説

今回のメインであって現環境で一番刺さってるのではないかと考えられる型。

有利対面で舞ってイージーウィン出来た場面が多く、頭を使わないで済んだのでとても使いやすかった。

今回陽気で採用した理由は

・100族の上から動きたかった

・最速ミミッキュにボコボコにされる

の2点(実質1点)である。対面突っ張ってくるコケコは許さない。

 

f:id:nekomasi10:20170619174500p:plain

性格 図太い

努力値 252-×-252-0-4-0

調整 H ぶっぱ

   B ぶっぱ

   D 余り

解説

グロスガブで重いバシャやクチートをメインとした物理受け担当。

クレセにも方次第で勝つことが出来、非常に使いやすかった。HDポリ2と組ませるとほぼ無敵戦艦と化す。また、再生力のおかげでサイクル消耗をあまりしないで済むので良かった。Dにも少し振ってガモスやポリ2に強くしてみても良いかもしれない。

 

f:id:nekomasi10:20170619175354p:plain

性格 生意気

努力値 244-0-0-166-100-×

調整 H 奇数

   C 余り

   D 特化テテフのサイキネ確3

解説

グロスガブで重いカプ系、カグヤをメインとした特殊受け担当。

最遅にすることでガルドの下を取って一撃で葬り去る事ができる。今回使ってる個体は個体値27くらいでした。

アナライズと迷ったが、C1段階上昇が期待できるDLに勝てませんでした…安定感をとるなら断然アナライズです。

 

f:id:nekomasi10:20170619180313p:plain

性格 臆病

努力値 4-×-0-252-0-252

調整 H 余り

   C ぶっぱ

   S ぶっぱ

解説

基本的なボルト。電気Zなのはグロス、ガルド等の鋼にも入るようするため。選出段階で相手を縛る役割の方が多かったと思う。耐久に振ることで積める場面を増やしたほうが良いのかなと思った。

 

f:id:nekomasi10:20170619181439p:plain

性格 陽気

努力値 156-44-28-×-28-252

調整 H 16n-1

   B 意地ガブの逆鱗確2

   D 耐久ボルトのめざ氷耐え

   S 最速

解説

borutonogudora.doorblog.jp

こちらの調整を採用。(無断転載なので連絡を頂けましたら削除致します)

遅いポケを起点にしてハメ殺せる神ポケ。グライオンとの違いは「火力が高い」こと。カバやミミッキュから展開する構築にはとても刺さるため重宝した。

しかしこの枠は変更できそうなのでより良いポケモンを模索中。

 

あとがき

からきおす杯はカラーブロック予選4回戦敗退。個人成績は3-1

切っている構築が結構な数あるのでそれに当たらなければ9割以上の勝率でした。

またレートでは3敗で17まで行けたのでまあまあの出来だったと思います。

僕はこの構築をこれ以上模索していく気はないので何方かが研究してくれればなと…

QRも公開しましたので気になった方は使って見て下さい

Pokémon Global Link

 

からきおす杯で一緒に参加してくれたメンバーの方々、大会運営、対戦してくれた方々には心から感謝しております。

質問等は@nekomesi_pokeまで。

皆さんお疲れさまでした!